2010年2月9日火曜日

ウンベラータは強いです。

うちにある、数少ない観葉植物、
ウンベラータです。
枝が伸びないようにカットして埋めてあるのを買ったので、
枝が横に広がらないで上のほうだけ伸びていく。
でも横に広がらずしゅっとしているので案外場所を取らないので気に入ってます。
けっこうウンベラータって成長すると、幅取るんですよね。

ポットカバーはDOMANIのミンスクポットのグレーです。
一度調子に乗って、天気のいい日にいきなり外に置いておいたら
葉焼けして、全部葉っぱが落ちてしまったんです。
枯れた木状態になりました。(笑)

それがここまで復活。

冬なのであんまり成長してないですが、
暖かくなってくると、ボンボン葉っぱが出てきます。

枝が伸びてきて、買った時の1.5倍くらいの丈になったんですが、
植え替えもせずポットもそのまま。
水やりも3.4日に1回。よく1週間くらい忘れる。
放置もいいとこです。
でも元気。

日当たりがいいせいもあると思う。
植物には太陽が一番重要だと思ってます。
よく「育て方のコツは?肥料は?植え替えは?」
とか色々聞いてくる人がいるんですが、

日当たりの悪い、じめじめした所に住んでいる人は、
どうがんばっても厳しいんですよね。

環境が良ければ、たいして世話しなくても
太陽が世話してくれる。(笑)

ベランダの植物たちも然り。
最近よくそう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿