2011年6月20日月曜日

カリシア・レペンスを挿し木で増やす。

ピンク色のカリシア
【2011/04購入】

色がかわいいんですが、

どんどん伸びるわ、伸びるわで、
すぐにこんなになっちゃったんですが(笑)

室内だとピンク色が弱くなるので、
アグレッシブにも日当たりガンガンの我が家のベランダへ
放置していたら、

【2011/06】
ピンクというより紫。(汗)

たぶん光が強すぎて、
若干葉焼け状態かと思います・・・(汗)
そして完全につる状に。(わさわさ。笑)

釣り鉢だったらかわいいかもしんないんですが、
とりあえず花束状を保ちたかったので、
思い切ってゴッソリカット。
こんなに取れた。(笑)

一応スッキリはしましたが、
やっぱり優しい色じゃなくなってしまった。(笑)
強烈紫。


で、切った葉っぱを捨てるのもなんなので、
試しに挿し水にしておいたんです。
切り花ですね。
こんな風に。
(写真だとわからないですけど、
ひとまわり小さいカップに水入れて挿してただけです。)


そして気付いたら、
根っこ出てました。

おおっ~なんて強靭!!


またまた試しに、
挿し木にしてみました。
やり場に困る位増えるので、
今度は、釣り鉢にでも植えて、
伸ばしたい放題にしてみようかと。

で、葉焼けが治って、
うまく根付いたら、
誰か貰ってくれますかね…(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿