2011年6月19日日曜日

【多肉植物】コチドレン(熊童子)を増やす。

私が好きな多肉の1つ。コチドレン(熊童子)。

【2010/08】
名前の通り、葉肉がクマの手みたいなんです。


ふんわりやわらかい毛も生えてて、かわいいです。


こんな感じので、カランコエの月兎耳っていうのも
あるんですが、
それも育ててます。
名前の通りウサギの耳みたいなんです。



が、直後に事件発生。

【2010/10】
気を抜いたら
真夏の室内の蒸れにやられて、
葉っぱがごっそり落ちちゃったんです・・・

ブリブリしていたのに、
いきなり大ピンチに。


植物初心者で、
「買ってすぐに葉っぱが落ちて枯れた」
っていうのは、
こういうことなんだな、って思いました。
(大抵は植物自体の問題じゃない。笑)

観葉植物は「室内の暖かい所」
っていうのが定番ですが、
夏のムシムシにはめっぽう弱いですね。
一人暮らしや仕事で日中誰もいなくなると、
閉め切った部屋の窓越しなどは危険。


とにかく自分もやらかしてしまったので、
なんとか復活させてみようと思います。
【2011/04】
とか言って、半ば諦め半分で、
外に置いてたら、
新しい手(笑)が勝手に生えてきました。

次なる目標は、これを挿し木で、
ドンドコ増やすことです。


↑楽天購入ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿