2014年12月14日日曜日

サンセベリア・パテンス、日陰に強い

サンセベリア・パテンス

たまに植物とか育てたことないような人に
「日光がなくても育つ植物ってありますか?」
って聞かれることがあるんですが、
「そんなのないです。」
と言いたくなるところですが、

このサンセベリアはかなり日陰に強いです。

もちろんずっと日陰でいいわけではありませんが。


うちで唯一ほぼ年中室内置きのパテンスさん。

しかも乾燥にもかなり強く、
水遣りは月に1回程度。

時々窓際に置いてあげるだけで、
地道に成長します。
とはいえ、「日陰に強い」を過信して、
ずっとじめじめした陰においていたら、
すぐにだめになってしまうとは思いますが。

植物も人間と同じく多かれ少なかれ日光が必須ですから。
ずっと独房にいたら頭ヘンになっちゃうのと同じです。


でも直射日光には弱く、
外で日光浴させすぎて、
葉焼けして一部枯れてしまう事態になりました。(汗)
ゆる~い光が好ましいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿