2010年5月25日火曜日

新宿丸井の本館・緑がいっぱいの館内・庭園

用事があって新宿に行った。


丸井には普段行くことがないのですが、
トイレに行きたい!ってなった時に、
うちのおとんが、
「新しくできた丸井のトイレがキレイだから、そこに行こう」

と言うので行ってみた。(関連の仕事をしていたので知ってたらしい)

確かにキレイだった。
グリーンを全面的に使ってる感じです。
トイレも広くて森みたい。

でも1つ疑問が…
本物の観葉植物は、太陽光がないと枯れてしまうんですが、
室内の植物はどうやって維持するんでしょう?
まさか、専用のUVライトを使っているとか??
(爬虫類の飼育みたいね。)
でも、室内で紫外線浴びたくないなぁ~(笑)

一番酷だな、と思ったのは、
喫煙室にも植物が置かれていることです。
一部造花もあったが生のアイビー・シュガーバインなどがありました。
これキツイよっ!(お互いにね・・・)
喫煙者に、「ホラホラ、植物がかわいそうだろ?」と
言いたいのか?


とりあえず「どうやって維持するんだ?」っていうのが
素朴な疑問の丸井本館でした。

枯れるの前提で全部植え換えするとかそんな殺生なことしないわよね・・・


オマケに屋上の庭園です。


新宿にこういう所があるのはいいね。


できたてだからキレイだけど、さびれないようにするには管理が大変そう。


ベンチもいくつかあります。
社員はお昼はここでお弁当食べれていいかも。

中でも、バリのリゾート風なソファベンチがかなりくつろげそうな感じ。
雨に濡れても腐らないように天然素材ではない。
ラタン風に見えるけど、ビニール。みたいな。
でもゆったりしててよかったです。
(カップルだらけで正面から写真を撮る勇気はありませんでした…笑)

猫も寝てます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿