2010年5月10日月曜日

東京・光が丘のロハスフェスタに行ってきた。

光が丘で開催された「ロハスフェスタ」に行ってきました。
大阪でやっていたイベントらしいですが、今回初の東京上陸。
エコをテーマにしたイベントらしいです。
フェス系けっこう好きなので行ってみました。(笑)

光が丘って練馬なので都心からは離れてます。
会場の光が丘公園は、緑がいっぱいで気持ちよかったです。

ファミリーが多い街ですね。

夏日でした、噴水に子供たちがわんさか。
半ケツ写真いただきました。(笑)

会場に入る前に、公園内でフリマが。
すでにたくさんの人でにぎわっている。

公園自体かなり広くて会場につくまでけっこう歩いた。

中に入ると、
ナチュラル・ガーデン系のお店がいっぱい。

お店の作り方がかわいいですね。



懐かし系骨董品系も。

テラコッタの家。かわいいです。

手作りせっけん。


色が綺麗でした。
ラッピングがうまいなと思った。
(色紙を巻いてPP袋に入れて麻紐で縛っている)

アンティークかな。

カラフルでかわいい。

横から出てるタイプのプランターを発見。
これは、成長したら結局は上を向いてしまうんでは…?
と思ったが。

ちっちゃいレース。100円。安い。
手作りピアスを作ろう、と思って買ってみた。

植物系もいっぱい。
 
蚤の市系か。

 
安くて掘り出しものあり。

子供の椅子。


動物ふれあいコーナーがあった。

入りたかったが我慢した。(笑)

サル。

ハムスターやヒヨコがちびっこたちにいたぶられている所を
見るのはきついんで。(笑)

芝生にビニールシートを敷いてお昼。
うさぎがいたっ!

パスタにしてみた。
フード系出店弱めでした。足りてない感じ。
物販を一通り見るだけでも時間がかかるので、
フード系をもっと提供してもらわないときついかな。

エコがテーマなので食器を持参しよう!ってことで、持ってきた
食器によそってくれます。
私もプラ食器とフォークを持って行ったんですが、
どんなもんか知りたくてエコ容器で頼んでみた。(ダメじゃん…)
東京は初回だったので用意率低かったです。

でもこれ、リサイクルの食器らしく、購入時に100円食器代として
払うんですが、回収所に持っていくと、100円返ってくるという
システム。デポジットってやつですね。
野外フェスとかでも採用されてます。メタモ行った時もそうでした。
(ひたすらコロナを飲まされた記憶が…)

でも本気でエコするなら、
デポジット制にせずに100円を返さないで、
皿を持ってこなかった人には
「お前は資源を無駄にしている…!」っていうプレッシャーを
与えたほうがみんな「食器持ってかなきゃ!」って意識に
なるんじゃないかとか思ったんですが。(笑)
むしろ、「皿持って来てない奴には食わせねえ!」くらいな
感じで。(笑)
用意している皿もリサイクルなんだ、と思うと
やっぱりダメな奴はそこに甘えるわけですよ。(笑)
一応人数分リサイクル食器発注しちゃうんでしょ、みたいな。

リサイクルでも物を必要以上に生産することは
エコではないと私は思ってるので。

 東京は初回だったからか、大阪に出店しているお店が東京に
たくさん来ている感じでした。(主催が大阪だからそうなるのか)
大阪からわざわざ来てもらうのも大変ですよね。
テーマに地域は関係ないのだから
東京でやるからには東京独自の出店をしてほしいな、
なんて思いました。初回で人集められなかったのかな。

代々木公園とかでよくフェスタをやっているので
たまに行くんですが、やっぱり食べ物屋さんは重要です。
特に好きなフェスタはアジア圏。
フォー屋台とか好きです。(笑)
フェスで思い出に残るのは意外にも(?)食べ物なのです。
あぁ、また鮎の塩焼き食べたいから、メタモ行きてぇ~な~なんて
思ったりするのは私だけなんですかね。(笑)

辛口なコメントもしましたが、
天気もよく、緑も多く、楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿