2010年12月1日水曜日

また観葉植物もらいました。

また元気のない植物をもらいました。

窓際に置いておいたら、1週間で新芽が出ました。

フランスゴムかな?

ダメージは少ないので
これからグングン成長してもらえるかと思います。


観葉植物ってインテリアのために、
植物をあまり育てたことがない人も
よく購入していく印象がありますが、

たまに、
植木が枯れたのを、
元々、元気のない植物だったとか
お店の管理が悪いせいでは?
と言ってくる人がいるみたいですが、

私はそうやって返品された、
ダメージを受けた植物を
復活させて
ものによっては大きく育てているのだから、

やっぱり、植物自体の問題よりかは、
育てる人の環境づくりの問題なんじゃないか、
と思ってます。


あと、買う時の目利きも大事ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿