2010年9月29日水曜日

趣味で多肉植物を養殖する。

うちの父の趣味の多肉養殖の近況を紹介します。
ぜんぶ多肉植物です。
「簡単に増えるから」と言ってます。


業者ですか?って感じなんですが。。。(笑)

ちなみに冬は氷点下。1mは積雪のある雪国なんですが、
外のベランダに放置しているようです。

ちなみに多肉の中でも、寒さに
順応する種としない種があると言っていて、
セダム・アエオニウム・エケベリア・
パキフィツム・クラッスラ・グリーンネックレスは、
寒さに強いと言ってます。
(だから強い奴しかいないんだけど)

うちのムスコーサはここからもらってきた。


寄せ植えというよりかは、
落ちた葉肉をひたすら置いているだけ…。



折れた葉肉から新しい葉っぱが出てきているのが
わかります。


うちでも多肉を増殖しようと頑張っているんですが、
たまに失敗してます。

よく、飼育方法に、「室内の窓越し」とか書いてあるんですが、
日中風通しが悪いせいか、
ベランダ(屋根の下の雨のあたらないところ)で
育てるほうがうまくいく気がします。

うちももう少し増やしたいです。

2 件のコメント:

  1. お父さん、すごーーーーーーい!!
    これ完全に「業者レベル」じゃないですか~(笑)!
    いやぁ~、驚きました^^

    ビールケースを置き台にしたり、
    ザル?に針金を通して鉢にしたり・・
    さりげない工夫もいっぱいで、すてきです♪

    返信削除
  2. もうここまで来ると、
    なんのためにやっているのか
    時々わからなくなります。(笑)

    でもどんどん増えると面白いですよね。

    返信削除